FOLLOW US

ウッドバンク有限責任事業組合 | 林業作業員

2023.11.16

求人情報

会社メッセージ

会社概要
長年林業に携わってきたスペシャリスト達が中心となり、これからを担う若い林業従事者に技術やノウハウを伝承し育成することを目的として設立した組合です。

業務内容
・主に神社仏閣の材料に使われるような銘木・大径木を伐採し、ヘリコプター・重機等を駆使した出材を行っています。
・県南部地域を中心に林家の森林整備を推進しており、その計画策定・実行を請け負う事業です。

当社の理念・強みや魅力
〈理念〉
・地域の林家の森林整備事業計画を策定し、皆伐材及び間伐材の生産を受託する
・若い林業従事者の雇用と技術の研修を実施する
・原木及び製材品の売買事業
・地域中小工務店と提携して地域国産材利用の促進を計る
・前各号に付帯関連する一切の事業
〈強みや魅力〉
主に、吉野林業地域と呼ばれる全国屈指の優良産地の木材を、奈良県銘木協同組合に出材する事業の一翼を担っている。

こんな方を求めています
・山や木が好きな方
・やる気のある方
・体力に自信のある方
・協調性のある方

社員からのメッセージ
31~51歳の6人の職員が明るく元気に働いています。一番のベテランで9年目、去年加わった人もいます。
樹齢の高い大径木を多く扱う事が多いので、資格と経験はいずれ必要不可欠となりますが、資格は全く問題ありません。
『緑の雇用』を活用させていただいているので、年々自然と取れていきます。
経験も、もちろん何の心配もありません。指導バックアップするスタッフは林業経験豊富で、難しい大径木であるがゆえに、優しく丁寧にじっくりと教えてくれます。職員6人の内、5年目で取れるフォレストリーダーが2人います。
あと、ヘリコプター集材は他事業体にはあまりないと思いますが、ヘリコプターの迫力・能力またそれによって出材された大径木を実際に目の当たりにされる価値はあります。

募集要項

就業場所
奈良県吉野郡下市町大字新住991番地の1

雇用形態
正社員

職種
林業作業員

従事していただく業務
​・山林での除伐、間伐、集材、搬出作業全般
・製材工場等での補助作業
・研修参加  (奈良県林業機械化推進センター等の研修に参加して、林業機械の取り扱い技術等の習得)
【上記の作業や研修により林業に関する知識・技術を習得した後、営業活動に携わって頂きます。】
*経験者は賃金面(賞与とも)で優遇します。
*1年間の内、半年程度は出向先での作業で現場経験を積んで頂きます。(在籍出向)

給与
220,000円-290,000円
モデル給料(月額)
40歳(入社5年目) 330,000円
(賃金250,000円+役職手当30,000円+職務手当20日40,000円+家族手当2人10,000円)

就業時間
8時00分~17時00分(休憩60分)

休日等
会社のカレンダーによる1年単位の変形労働時間制
週休2日制(隔週土曜日)、年末年始、お盆

必要な免許・資格・経験等(年齢も含む)
普通自動車免許(AT限定不可)
年齢制限有り(45歳以下)

住居について
社宅などは特にありませんが、地元の物件を紹介することは可能です。