FOLLOW US

原木材株式会社 | 林業作業員

2024.02.14

求人情報

会社メッセージ

会社概要
奈良県吉野郡天川村に拠点を置く素材生産業者。奈良県吉野郡を中心に、間伐、皆伐の現場を施行している。基本的には山を所有する方から立木を購入し架線集材を行うが、自社林も保有しており道つけ、間伐作業をすることもある。現場作業を行うのは、役員を含む8名。勤務経験30年を超えるベテランから半年に満たない新人まで、切磋琢磨しながら汗を流している。

業務内容
作業道をつけたり、ヘリ集材をしたり土木の下請けで線を張ったりもするが、主な業務は架線による集材作業である。長ければ1000mほどの線を張り、集材機で先山から引っ張り出した木をグラップルを用いて造材する。重機のオペレーターとしての技術、無線を用いた玉掛け技術の他、ワイヤーを編む技術、チェーンソーによる伐倒・玉切り技術。およそ林業を営む上で必要な一通りの、かつ高水準な技術で以て、如何に効率良く山から木を出してくるかを常に追求している。

企業理念・魅力
林業従事者の高齢化による林業の衰退を食い止めるべく若手の育成、素材生産技術の継承を旨とする。架線集材は、作業道やヘリを用いた集材よりも、低コストで大規模な施行を可能にする。他社では、採算がとれず施業できないような山でも請け負える強みがあり、全国的に伐期を迎えた日本の経済林にとって、架線集材は今後更に重要視されていく。
また、線を張ると一言で言っても、現場によってその方法は様々であり、創意工夫を凝らす楽しみと奥深さを兼ね備えた技術でもある。

求める人物像
若手林業作業者の育成を旨としている為、未経験でも意欲があり長期にわたって働ける人材をお待ちしております。

メッセージ
弊社の強みである架線の技術は、一人前になるまでに10年かかると言われています。逆に言えばそれほど奥の深い仕事であり、やりがいのある仕事です。興味のある方は、是非一度現場へ見学にいらして下さい。

募集要項

就業場所
奈良県吉野郡天川村大字中谷164番地

雇用形態
正社員

職種
林業作業員

従事していただく業務
・立木の伐倒・造材・集材
・林業索道の架設・高所作業
・集材機・林道重機等のオペレータ-

※当社では、若手林業技術者を育成したいと考えています

給与
200,000円-330,000円

就業時間
07:30-16:30

休日等
会社カレンダーによる

必要な免許・資格・経験等(年齢も含む)
自動車免許(AT限定不可)

住居について
天川村内にて、会社から徒歩5分ほどの場所に社員住宅あり。
また、空きがあれば天川村役場が管理する村営住宅にも斡旋可。